Gadget Geek Lifestyle

適当なことをちょいちょいのせるブログです 検証してほしいことなどコメントにくださればできる範囲でやっちゃいます

DAC

“普通の”AndroidスマホでDSDをネイティブ出力し、再生してみる

dsd-logo-e1329859244136

 
 最近やたらとミニマムなオーディオにどっぷりはまってしまっています。DSD対応のウォークマンだとかiOS Appdだとか...正直うらやましいです。(しかし環境だけが充実していて音源が置いてけぼりを食らっている私のデスク周りでは、まぁ気にするのは音源買った後でいいのですが、解決できちゃいました)
 今回は仲間(Android App)の進化!(レベルアップ!?)
というかDAPとして開発されたわけじゃない普通のスマホからDSDのネイティブ出力を中心に新しい仲間の紹介記事書きをします。 続きを読む

Android端末でハイレゾ音源をUSB DACへ出力する パート2

新しいビットマップ イメージ

このアプリUSB Audio Player PROといいます。ちゃんとプレイヤーですよ!!プレイヤー!!

さっきのレコーダーとこのプレイヤー、実はOSのUSBドライバーに依存せずにアプリ内で

独自のドライバーを使いUSB DACに出力しています。

もともとNexus7はUSBオーディオ規格に対応していません。

しかし、アプリ内のドライバーで出力することでUSB DACを使える機種を多くしています。

 Screenshot_2013-12-29-15-27-32

Nexus7 Android4.4 で動作確認いたしました!!

動作しない可能性のある機種でも青い文字のリンクからトライアル版を

ダウンロードして試すことができます。

Screenshot_2013-12-29-15-28-29

注.許可してあげてね

Screenshot_2013-12-29-15-30-05

 ハイレゾが再生できました。

DSCN0557

ちゃんと出力されているのが分かります。


しかし、レコーダーと同様にバッテリーの食いが早いのなんの。

Nexus7操作すれば途切れるわ、スリープにすればフリーズするわで

画面のバッテリー消費が少ないIGZOスマホの白ロムが欲しくなって来て

OTGケーブルに工夫すれば消費電力が減るはずですので

モバイルバッテリーで電力支援したIGZOスマホとADL X1で

三段重ねのポータブルオーディオ環境ができますね

出費のかさむ年末です。

DSDのネイティブ再生、出力が203shで、できるようになりました。
“普通の”AndroidスマホでDSDをネイティブ出力し、再生してみる
 

Android端末でハイレゾ音源をUSB DACへ出力する パート1

新しいビットマップ イメージ

前回からせっかく人が来ているのに更新忘れ(ry
言い訳はしません 。サボってました。すいませんでした。

僕「さて、ところでみなさんAndroid搭載端末はお餅でしょうか?」

皆さん「えっ?なにそれ怖い」 

僕「えっ?」

...
 続きを読む

Furutech ADL X1が届きました

DSCN0411
お久しぶりです
最近忙しくてあまり更新できませんでしたがまた頑張っていきたいです。
 
さてADL X1 
これ人気過ぎてお店に行ってもおいてなくて、待つのが嫌なのですが、仕方なく通販で買いました。
でも結果としては安く買えたのでよかったです。
買ったところのリンク張っておきます。
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail22208.html

すいません動画では44.1kHzと言っていましたが間違いです。
以下、製品ページより
 X1は見た目がコンパクトで軽量な外観ながら高性能なスペックを搭載しております。iPhoneなどのi-デバイスは30pin dockや8pin lightning経由により最大16bit/48kHzのデジタル信号伝送が可能です。また、USB DACとしてPCからのハイレゾ音源を最大24bit /192kHzまで再生することが出来ます。 
ヘッドホン出力は4極3.5mmステレオミニプラグのマイク付 / リモコン付イヤホンにも対応。インピーダンスが12~600Ωまでのイヤホンやヘッドホンをつなぐことが可能。GND TRRS切り替えスイッチを搭載し、マイク付イヤホン(SONY製品専用/ Apple製品専用)はスイッチを切り替えるだけで両製品にそつなく対応しております。

※Windows 8については動作保証をしておりません。
※マイク付/リモコン付イヤホンは、端末によってはX1との接続により使用出来ないものもあります。
 
ん?
Windows8で動作保証してない...だと?
という風に思いつつも買ってしまったのですが。本当に動きませんでした。
でも、解決方法を見つけましたのでそれは次の記事で。
 
いろんな事への呟きや囁きをポロポロします。
  • ライブドアブログ